So-net無料ブログ作成

子供は身長が低いとスポーツにおいて不利なの? [子供の成長]

子供は身長が低いとスポーツをするうえで不利になるのか?
ということについて自分の体験談をもとにお話しをしたいと思います。

正直、子供、小学生くらいまではよほどの体格差がない限り
あまり身長が高い、低いでスポーツをするうえで
大きく不利になることはないかなという感じでした。

それより小学生の頃は、スポーツで活躍する子供は
背が小さくても運動神経が良い子供が目立っていましたね。

だから背が高かろうが小さかろうがそんなに差はないなと
いうのが私の小学生時代の体験したことからの意見です。

私の周りには背が低いけど、スポーツはできた子はいました。
やっぱり運動神経のほうがものをいうみたいで、

サッカーでも野球でもバトミントンでも
水泳でも活躍していましたね。

まあバスケは、小学生の頃はやっていなかったので、
バスケであれば背による不利というのはあったかもしれません。

中学生くらいになると、やはり体格や身長というのは
けっこうスポーツにおいて不利になるかなと感じました。

ただ運動神経がない人は別ですが。

私の場合はサッカーとバスケをメインで行っていたので、
それ以外のスポーツにおいてどれくらい身長の差や体格で
不利なのかというのはわかりませんが、

バスケにおいてはあきらかに身長と体格による差は
大きかったなと実感しています。

バスケはポジションがありますからね。
ちなみに私の学校のバスケ部はものすごく身長が低かったです。

だから走りで勝負するしかないのですが、
やはり身長が大きく、体格が大きい人ばかりの学校相手には
厳しかったです。

まあ中には身長が全員160cm台であるにもかかわらず
地区大会を優勝し県大会に出場しているようなチームもありましたが、
そこまでいくと、やはり身長差が不利となり負けてしまっていました。

ということで、全てのスポーツにおいてというわけではないですが、

小学生くらいならそんなに身長差で不利になることはなく、
中学生くらいからは身長や体格というのは有利になってくるのかな
というのが個人的な意見です。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。